イメージ 1家の西側にある洗濯場の庇に、日除けを施した。
 
波板の上に葦簾を広げて太陽光を遮断していたのだが、風雨や熱射でぼろぼろに成ってきた。
取り除くのは面倒なので、波板の下側にカレンダーの用済み用紙を張り込んだ。
 
庇を通して熱射が地面を温めるのが大分弱くなった。
 
ここを西風が通って部屋に入ってくるので、熱風が弱くなった気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
タカサゴユリが咲き始めた。
今年のユリは、茎がひょろ長くて、花が小さい。
肥料をやったりしないので、自然の増殖力だけで育っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
昼間は33度以上になって、やりきれない。
 
夜になると30度は切るようになって、25度くらいで落ち着く。
 
昨日から庭でウマオイが鳴き始めた。
 
スィーッチョ、スィーッチョ と鳴く。
 
かなり高音域スペクトルの音だ。