新しいタイヤで

イメージ 1イメージ 4
 
新しいタイヤの皮むきに出かけた。
33号線を南下して、伊野町手前で仁淀川右岸を太平洋まで走るつもりだった。
 
家を出て最初のブレーキングで違和感^^;
ゴリゴリとディスクローターが噛み付かれている感触。
新しいブレーキパッドの所為だろうと思った。
食い込むというか粘着するというか、
リリースしてもゴリゴリと噛み残しが残る。
じんわりとリリースすると、綺麗に離れる。
最初のうちだからしょうがないかと思っていた。
交通量の少ない33号線だから、ブレーキングもあまり無い。
そっとブレーキングしてやればそのうちとおもいつつ、
もしかして・・・。
 
越知町手前で県道18号線へ左折。
交通量が無いので、橋の上でブレーキを見てみた。
 
アッチャ~~!!
左キャリパーの内側のパッドが裏返しになっていた!
背中でローターを挟んでいた。
鉄同士が摩擦で粘着していたのだ。
 
ここで、引き返すことにした。
まさか、こんなこととは、想定外。
ロングツーリングでなくてよかった。
 
イメージ 2
 
ローターの内周と外周に、荒れた跡が付いている。
 
手前のローターは、新しいパッドで挟んだ。
歴然と違う!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
パッドの背面に付いた、ローターと擦れあった傷跡。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


新しいタイヤでの走行感はすこぶるよろしい。
ハンドリングがニュートラルになって、左に行くのを嫌がることはない。
1万キロくらい、このままでいて欲しい。