冨田勲 サウンドオブポップス

イメージ 1オープンデッキの裏に隠れて長年日の目を見なかったエアチェックテープが、シロアリ被害改修作戦中に出てきた。
 
五日間の放送だったようで、一日目と二日目は一巻に録音し、3,4,5日目はしれぞれ一巻に録音していた。
 
YOUTUBEやニコ動にアップされているかと検索してみたが、全巻というか、放送全曲のアップは無いようだ。
かなり欠落がある。
 
最早、貴重品なのかなあ。


1980年7月28,29日
NHKFM松山
チューナー:TU335
デッキ:A7030Ⅳ 19cm/min
他の巻は38cm/minではないかな。まだ見てない^^;
 
小松左京さんとの対談形式だったと思う。


7月28日
ドビュッシー:雪が踊っている(子供の領分から)
 
冨田勲:宇宙人ピピ            
銀河鉄道の夜」から
・ケンタウル祭の夜
・天気輪の柱    
・白鳥の停車場  
・水晶の砂の川原
・鳥捕りのおじさん
・さそりの火    
 
オネゲル:パシフィック231          
ドビュッシーパスピエ(「ベルガマスク組曲」から)
                  ゴリウォーグのケークウォーク(「子供の領分」から)
       月の火(「ベルガマスク組曲」から)


29日
ディニーク:ハイフェッツ編 ホラスタッカート
ムソルグスキー:「展覧会の絵」から            
・プロムナード
・こびと    
・プロムナード
・古城    
・プロムナード
    ・チュイルリーの庭
・ビドロ    
・プロムナード
           ・卵のカラをつけたひなの踊り
       ・バーバヤーガの小屋
  ・キエフの大門


28日の冨田さん作曲「銀河鉄道の夜」は一度LP化されているようですが
現在は廃盤。
昨年末、「冨田勲の世界」と銘打って吉松隆さんの司会でオンエアされた時、一部が使われたものに違いない。
 
もう手に入らないのかと思っていたが、エアチェックテープに録音されていた!!
 
さて、磁性体は大丈夫だろうか。
30年前の記録である。
A7030は動かないので、DH-510か610で再生してみたい。
CDRに落としたほうがよいだろう。