「初音ミク」の日本
デジタルネーティブ時代
「初音ミク」の日本
世界が憧れる創造力
杉山知之(デジタルハリウッド大学長)
杉山知之(デジタルハリウッド大学長)
デジタルネーティブの創造力が今、世界に大きな感動を持って迎えられ、
歌声によって、それぞれアイドルのような名前を付けて販売している。
2007年の発売以来、
現在はオリジナル楽曲だけでも約3万8千曲。
そのうち、100万回以上視聴されたのは約20曲。
まさに、デジタルネーティブ世代のスーパースターだ。
プロではなく、一般の人が作るコンテンツを「ユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ」という。
初音ミクはそのもっとも成功した例だ。
その人気は世界的で、「ロンドン・オリンピック開会式で歌って欲しい歌手」の1位に躍り出たほど。
プロではなく、一般の人が作るコンテンツを「ユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ」という。
初音ミクはそのもっとも成功した例だ。
その人気は世界的で、「ロンドン・オリンピック開会式で歌って欲しい歌手」の1位に躍り出たほど。
教育予算の削減で真っ先に削られるのが、美術や音楽。
わが国ではその点、美術と音楽の教育が小学校から高校まで続き、
わが国ではその点、美術と音楽の教育が小学校から高校まで続き、
さらにお絵かき、ピアノ、ダンスなどの習いごとが、
ネットを通じて「共創」を行い、
それが動画共有サイトで日々発表され続ける_。
「一億総クリエーター化」という言葉が本当に実現しそうな日本は、
世界から見ればすごい文化の国なのだ。
25日愛媛新聞生活欄の記事だ。
多分、他紙にも配信されていると思う。
一般のボーカロイドへの認知はそんなにたいしたことは無いと思う。
NHKのど自慢は未踏だし^^;
半分しか見てないが「かまぼこ板の絵」にはボカロは無いようだ。
愛媛新聞には「ヤング落書き帳」という若者向け投稿欄があり、毎日数点のイラストが載る。