久万高原町 ひなまつり

イメージ 1
イメージ 2ポカポカ陽気なので、国道33号線を今年になって初めて三坂峠越えして久万高原町方面に走った。
 
久万町の町内を走ってみると、いつもは寂れた感じの町並みが少し着飾って華やかだ。
 
商店のウィンドや入り口に雛人形が飾ってある。
 
先日の愛媛新聞には、地元出身の新郎新婦がこの通りで花嫁行列をしたという記事が載った。
その流れでなにかイベントに繋がったのかなんて思った。
 
イメージ 3なかなか趣向を凝らした飾り付けだ。
 
パンフレットが置いてあったので頂くと、このひな祭りは第一回目の催しであることがわかった。
 
あの花嫁行列と、このひな祭りは、多分同時進行で、機を見るに敏なスタッフが居るのだろう。
 
ひな飾りといえば、愛媛県ではみかんで有名な八幡浜の真穴地区の座敷雛が有名だ。
 
ここ久万町も数年経てば有名行事になるかもしれない。
イメージ 4
イメージ 5あけぼの座という小さなホールに入ると、夥しい雛人形が飾ってあって、おもわず「ひえ~~~」と叫んでしまった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
通りを一往復半して、町を出た。
 
気分がゆったりして、淡々と走る。
 
広田村方面に右折。
 
下坂場峠を越える。
 
少しづつ道が広くなってきている。
 
日陰は路面がぬれているので、ゆっくりとコーナーを通過する。
 
無事帰宅
 
明日は午後には雨らしい。