さよなら 小沢遼子氏

民放ラジオの朝の八時
日本全国八時です。

司会:森本毅郎
コメンテーター:小沢遼子

小沢氏は1991年から登場しているそうだ。
今日は8時の時報の後、
番組名アナウンスのブースに「おはようございます」という小沢さんの声が重なった。

この番組をいつごろから聴き始めたか記憶は定かではない。
月曜日はスポーツ関係だったが、昨年ごろからスポーツはなくなって、
最新医療関係のトピックを語るようになった。
健康が気になる年齢の私にはいいかもしれない。
水曜日はお天気の話で、森本氏は俄然元気になってコメンテーターをからかう。
ヤナカンジである。
木曜は東大の先生で、ひたすら拝聴している。
金曜日は意気投合している。

小沢氏は如何でもいい世間話を延々と話すことが二三年前に目だって辟易していた。
最近は、時々傾聴していた。
聞く気になった発言は大分昔の一月二週目の発言だった。
「ま~だ、成人式をやってるんですってね。止めたら良いのに」
という発言だった。
当時(今もだけど)、荒れる成人式がニュースになっていた。

私は平均的な日本人なので、この「成人式不要」発言には、びっくりした。
そ~だよね。なんでやってるんだろうと思った。

小沢氏は毀誉褒貶の多い人で、ネットには批判意見が多い。
何を言うか、ばかやろうと思うこともあるが、
一年に一回くらい、な~~るほど!ということがあった。

今日で小沢さんは担当を終えるという。
気が緩んで遅刻しそうになったらしい。
もう聞けないのはさびしい。