私の3.11

あの日は、重信町のパナソニック・ヘルスケア事業所に納品に行っていた。
納品を終わって、守衛所に行くと、守衛さんはTVを見ていて、
大変なことが起きたと言った。
おそろしい地震が起きたのだった。

えらいことになったと思いながら、映像をもっとはっきり見たいと思って、
東温市の市役所によった。
待合にTVがあると思ったのだが、無かった。
「大変な事態になっていますよ」
とそこいらの事務員に言ったが、持ち場を離れてはいけないような。

私が市長なら、今すぐ見なさい、と言うのだけどなあ。
市長室にはあるだろう。

途中のヤマダ電機に寄ってみた。
恐ろしい、映画のような近づきつつある津波映像を見た。

それからひと月以上、TV、ラジオは震災ニュースで埋められた。

次は、こちらの番だなと思った。