バッテリー 寿命?

イメージ 1左足がまだまだ完全復活ではないが、快晴の天候なので、CB550FOURで走ってみようと思った。
休ませている期間が長いので、バッテリー充電から始めた。
充電器メーターは、すぐに満充電を示す。
バイクウェアに着替える前に、エンジン始動してみることにした。

キックを数回して、メインキーを入れた。
オイルランプとニュートラルランプが煌々と点る。
バッテリー充電コードを外す。
キルスイッチを解除して、スタータースイッチを押す!!
JIJIJI!! と音がして、ランプが消えてしまった。
イメージ 2
フューズが切れてしまったのか???
車体左側のカバーを外して、チェック。
切れてないぞ!!??

充電コードを繋いで見ると、充電メーターはまったく振れない。完全充電で電流が流れない???
メインスイッチを入れるとニュートラルランプが点灯して充電メーターが振れる。
バッテリーが完全に逝かれたようだ!
充電器を繋いでキックすると、エンジンが掛かった。
充電コードを外して、スローにしてヘッドランプを点けると、エンジンが止まる。
バッテリーが死んでしまったのだ。

エンジンをかけて走り出しても、エンジンが止まると再始動が困難だ。

脚の具合を確かめることは出来なくなった。

無理は止めておけ、という神の指示に従うことにした。