柿の花 開花

イメージ 1柿木の新芽がほぼ開き切った。
もう少し多めに剪定した方がよかったかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
木下に居ると、ブンブン、ヲンヲン、虫の羽音がする。
 
見上げてみるが、それらしい虫は見えない?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3柿の花が咲いている。
あまり、いやまったく見栄えのしない花だ。
雌蕊が先端に出ている。
開花前はこんな形をしている。イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
じっくり見ていると、ようやく羽音の正体がわかった。
ミツバチだった。
花びらの奥のほうに頭を突っ込んでいる。
そう思って観察すると、あちこちにミツバチが居るのが分かる。
ガクと花びらは四枚であることがわかる。
子房の先端にあるのは雌蕊で、始めのうちは雄蕊と思っていた。
雄蕊はどこにあるのか?
まさか雌雄異花?
よくみると、子房と花びらの間に挟まれるように数本の髭のようなものがみえる。
これが雄蕊なのかな?
不思議なことに花粉らしきものが見えない。