冨田勲・初音ミク / 東京迷子旅 3

上野駅に戻って新宿を目指す。
高田馬場駅では「鉄腕アトム」のテーマソングがホームに流れる。
近くに手塚プロダクションがあるからだ。
次は新宿、オペラシティのある初台は駅の西側になる。
西口を目指して歩くが途中で昼食に立ち食いそばに寄る。
食して出る時に「初台(はつだい)はあっちよね」と指差すが、わからなさそう。
「初台」を知らぬらしい。いや、遠すぎる?
オペラシティというと益々分からないだろうから「ありがと」と言って出た。


流れに乗って外に出たが、またしても違う場所のようだ。
手持ちの地図と駅前公園にある地図を見比べると、反対側に出たようだ。
引き返すと、西口に出る跨線橋(ナントカロードという洒落た名前)を行き過ぎていた。
上野から新宿まで山手線は半周して進行方向が180度変わる。
それで方向感覚が混乱するのだろう。
京王線甲州街道を認めて確信を持って歩き出した。
途中、宝くじ売店と交番で確認する。

おお~~見えてきました。ホテルへの歩きより距離的に遠い感じがした。



同じ方向に同じ目的で歩く人は居なかったのではないかなあ。
2時少し前に到着してコンサートホール・アプローチを登る。
多くの人が既に集まっていた。
イメージ 1
先に招待客の案内があったので「実は、チケットを忘れてきたのだが・・・・」と入れてもらっ
た。
案内では私の名前を告げて調べてもらった。
チケット入手の方法を訊かれたので「ネットで予約した」と返事したが、
「お名前が見当たりません」という。
隣を見ると見覚えある封筒があったので
「この封筒でチケットが送られてきました。2階S席3-18だったと思う」
というと
「わかりました、日フィルに申し込まれたのですね」
ということで別のリストから私の名前が確認できた!
そういえば、電話予約したのであった^^;
チケット再発行手数料¥100で新しいチケットを手に入れることが出来た。

やった~、万歳!である。
 

一般客の入場が始まったので早速流れに乗る。
その前に、グッズ販売が近くにあったので冨田さんのCD二枚と
冨田さんの記事がある「WIRED」を求める。


ホールに入るとスクリーンが見えた。
予想とは違って大分小さい。
まあ、予想がでかすぎたのだけどね。
スクリーン左右の四角がスピーカーだと思う。
リアプロジェクション投影なら距離が無い。
フロントだと、機材はどこに?
イメージ 3
 
イメージ 2
予想スクリーン、でかすぎますね^^;
実際、こんな大きさだと、後の演出に支障が出るのでした。
 
席からの見え具合は最高、ほぼこの写真とおり。
後ろの席にはNHKカメラが据えられていた。
 
席表の一階やや右の丸の中のしるしが
 
やや左の丸の中のしるしが
冨田さん
 
イメージ 4

つづく