DENON DH-510

イメージ 1DENON DH-510
25年前に博多で勤務している時に購入した。
川の側にあったショップ。名前は忘れた。自宅にはA7030Ⅳがあって、510は予備機のつもりだった。
自宅ではほとんど使わなくて、今回、復帰させようと20年ぶりに電源を入れてみた。
が、
スイッチを入れると「ザワジュワザワ」という雑音がする!
キャプスタンモータのオイル切れ!!??
一旦電源を切って、再び投入する。
が、電源入らず!!??
イメージ 2
もう一度試すと、接触不良のような電源の入りっぷり。
安定したので、いろいろ試すと、ラインアンプが発振しているようで、メーターが振り切れる!
メカ動作させると、ピンチローラーが起きない!!
 
そのうち、電源が切れた!!
煙は出なかったが、臭いはしたようなしなかったような。
1.は電源コード 2.は基板への電源コネクタ
3.は電源スイッチからトランスの一次巻き線へ
4.は一次側のフューズ(見えにくい)
5.は二次側のフューズ
フューズを外してみたが、切れてない!!??
イメージ 3
6.はキャプスタンモーターの回転検出ヘッド
7.は磁気ホイルのバランスを取るために貼り付けた鉛シート。回転が止まると必ず決まったところが下になって止まるので、バランスが狂っていると判断して、軽い部分に貼り付けた。静止位置がランダムになったのでこれで良しとした。
 
2.のコネクタにはAC100vが来ているが、3.のコネクタには来ない。電源スイッチが壊れたのだと判断した。
 
ここでようやく、そういえば~~~、電源スイッチ不良で使わなくなったような記憶が甦った^^;
イメージ 4
確か、スイッチASSYを手配していた。
そうそう、
このスイッチの置き場所は直ぐに思い出した!
部屋の掃除をするたびに、これこれ、予備パーツはこれ、と記憶を更新していたのだった^^;
 
ダイイチ(今のエディオン)の紙袋に入れていた。
電源SWだけでは手に入らず、横並びのスイッチASSYであったのだった。
 
さて、電源スイッチが直れば、アンプの発振とかピンチローラーの圧接とか、元に戻るのだろうか?