エグザンティア ブレーク 雨漏り(2)

イメージ 1
駐車場の屋根を葦簾にした
もともとはスモーク波板だったのだが、長年の風雪で破損が進んだ
1/4が吹き飛んだ
改めて張り直すことも考えたが9尺波板が9枚要る
一枚2千円だから1万8千円
NN~~ん、バカにならない金額だ
そこで、葦簾を試しに葺いてみることにした。
一枚千円
二重にして間にビニルシートを張れば雨も垂れないだろう。
計算すると6枚でいけそうなので6千円でOK
やるしかない^^
しかし
始めてみると間にシートを挟むのは足場とかいろいろ大変
とりあえず、葦簾二重葺きでいくことにした
そこに梅雨末期の大雨が続いた
じゃんじゃん雨漏りして車に降り注ぐ
イメージ 2
荷物室のモールを外すと水溜りが出来ていた
右半分が浸水
 
イメージ 3
多少の砂が混じっている
カーペットに噛みこんでいたものだ
イメージ 4
スポンジがたっぷり水を含んでいる
幸い、塗装は大丈夫
 
イメージ 5
リアゲートの内張りを外すと内部の防水シートが現れた
垂れ下がっている
周囲はブチルゴムで接着していたが最近の暑さで剥がれたのか
昨年、リアゲートロックモーターを交換したのだが
その時の仕舞い方が悪かったのか
雨水はワイパー軸あたりから侵入するらしい
 
イメージ 6
この部分から溜まった雨が車内に漏れたのだ
 
イメージ 8
防水シートの周囲を丹念に貼り付けていく
少し硬くなっていたり、剥がれてホコリがついて接着力が無くなっている部分は
クリーニングスプレーを噴射して軟化してやるとうまくいく
最後はドライバーの握りをローラー代わりにして満遍なく圧接
 
イメージ 7
荷物室左側の床にこんなものが
カーペット裏のスポンジが貼り付いていたのを剥がしてみた
補修跡なのか
 
スポンジに大量の水を含んでいて、押し絞るようにして出てきた水を雑巾で吸い取る
何十回も繰り返すが、なかなか進まない
 
ボディとカーペットの間にタオルを挟んで
明日、取り出してみることにする。
 
最終的には
カーペットを取り外してどこかに吊るして乾かすしかないだろう