BMW K100RS-4V オイル交換

イメージ 1エンジンオイルは先般交換したが、ミッションオイルはまだだった。前回交換したのはいつだったか、家計簿を調べたら昨年の6月だった。1万2千キロほど走行していた。
 
前回はBPだったので今回も同じものをと買いに行ったら無い。取り扱い銘柄がガラット変わっている。
 
TOTAL 1L ¥1480
 
ミッションは800ml
ファイナルは250ml
 
 
ドレンプラグを外すとほとんど汚れの無いオイルが出てきた。
プラグのマグネットには、少々のスラッジが吸着されているので、ピンセットで取り除いた。
780mlほどを給油してレベルを見てみると、2mmくらい少ない。
50mlほど追加すると2mmくらい多くなった。
 
残りをファイナルに使うのでジョッキに注ぐと200mlに届かない。
不足分はハイポイドギアオイルを規定量に達するまで注入した。
 
先月にエンジンオイルを交換したが、規定量(窓の3/4)だったのでアンダーカウルは綺麗なままだ。
その前の交換時は、かなり多めになってしまい、クラッチボックスの下穴からオイルが垂れていた。
今回のミッションオイルやや多めは、漏れを招くだろうか。
50kmほど走ってみたが、まあ、これくらいではなんともいえないなぁ。
 
イメージ 2