NHKTV「森のピアノ」


イメージ 1

初音ミクを知った当時、この動画を見て「ミクさんはハープが弾けるんだ!」と思った。

*
*
*

NHKTVで「森のピアノ」をみて驚き、YOUTUBEを探した時に関連動画で出てきたのが、
「のだめ カンタービレ
だった。
のだめカンタービレ」は、名前は知っていた。
ピアニストが主人公ってことは、殆ど知らなかった。
ドラマの主演が上野樹理と玉木宏で、それぞれアルタミラピクチャーズの映画に出ていたので、
漠然と知っていた程度だった。
上野樹理は、日本では数少ないコメディエンヌという地位を築いたくらいは知っていた。

のだめカンタービレ」にはアニメーション版があるのが分かって
動画を見た。

「ウオ~~、ちゃんとピアノを弾いているじゃん!!」
制作年代を調べてみると、2007年であった。
初音ミク登場の一年前だ。

その頃ようやく、弱小企業でもコンピューターで3D映像が作れるようになったのだろう。
同時に、モーションキャプチャーでモーションデータを取り込むことが出来るようになったのだろう。

THE IDOLM@STER 2005年
ドリーム(C)クラブ  2009年

この頃から盛んに動画作成ソフトが使われるようになったのだろう。

「~~だろう」連発でナサケナイ^^;)。

ピアノの森」を見ていて、通常場面と演奏場面では動画密度がゼ~ンゼン違う。
それが違和感を生じさせるかというと、そうでもない。
しっくりする。

ピアノ鍵盤や運指データが蓄積されてくると、
ピアノ関連動画が、容易く作れるようになる。
手許の近接動画がふえてくるのだろうけど、効果的に使って欲しいものだ。
*
*
*
ピアノじゃないけど、私の好きなミクさんの演奏動画。