埋葬

イメージ 1
午後から日差しも出てきたので、埋葬する穴を掘った。

金木犀とハランの間に決めた。

金木犀は今年はどうか分からないが、来年秋に変化があるかもしれない。
ハランは、この庭が出来た当時からただの庭草になっているから問題はない。



イメージ 2


深さは20cm
左上に頭の余裕をつけた。
イメージ 4









イメージ 3


埋め方は、↑の状態で、これを紙袋に入れて埋めるつもりだったが、敷いた紙が案外丈夫だったので、このまま移動して埋めることにした。

イメージ 5








イメージ 6





この上から、土を掛けた。







イメージ 7

土を掛け終わったあと、雨で倒れたテッポウユリを切ってきて、具えた。
イメージ 8

このままでも良かったのだが、臭いをかぎつけた動物に掘り返される恐れがあった。
以前、冷蔵庫の中に入れっぱなしになって変色した肉を、生ゴミとして処理するより、土に埋めた方がいいだろうと思って庭に埋めたことがある。
すると、数日後、掘り返されたのだ。
イタチの仕業だろうか?


そういうことがあったので、今回は深く掘ったのだが、さらに、墓石ではないが、上に石板を置いたらいいなと思った。

ホームセンターで、透水性敷石を買って来て上に置いた。
透水性だと、バクテリアの活動にいいだろうと思ったからだ。


さて、天気がいいので、下灘方面に走りに行くとする。