チコちゃんの秘密

イメージ 1
謎の技術が使われているNHKTV「チコちゃんに叱られる

チコちゃんは着ぐるみのはずなのに、生きているように表情が変わる。

おそらく収録現場では、無表情のはず。
あとで編集時に表情を付けるはず。
顔全体が有機ELパネルになるのは五年後になるだろう。(ホンマかいな)

イメージ 2
これは、オーケストラの居るステージで初音ミクが踊るTV番組だ
収録時には勿論、ミクさんは居ない。
編集時にミクさんを合成するのだが、ステージの位置情報(ステージ上に設置した指標)を元に合成する。
ミクさんの顔の前に写っている正六面体が位置情報だ。表面模様の変化で、ミクさんの位置を確定する。

チコちゃんの顔はこれと同じ仕組みと思われる。
着ぐるみの顔に検出文様が描いてある。
チコちゃんがフロアのどの位置に居て何処を向いているかを検出し、表情を合成しているのではないか。