シェヘラザード で シェ~~!!

イメージ 1

ラフマニノフのピアノコンチェルト動画の関連に
サンタクロースみたいな指揮者のシェヘラザードがあった。
ちょっと興味があったのでアクセスすると、
冒頭から大きな身振りで引き込まれた。
演奏は切れ味があって、
このままCDRに落とそうかと思いながら聞いていた。
で、
第4楽章
イメージ 2

指揮者が叫び声をあげたのだった!
楽員も呼応して叫ぶ!!

びっくりしてしまって、何度も再生した。
不思議なことに、観衆は落ち着いている!!??

シェヘラザードはそう何回も聞いては居ないが、こんなことの記憶はない。

演奏中に叫び声をあげる指揮者は珍しくない。
チェリビダッケなんぞは、それが聴き所だったりする^^)。

でも、この演奏は、効果音としての意図的な叫び声である。
調べてみると、
楽譜には指示は無いそうだ。