バッテリー交換 充電

イメージ 1
左が古いバッテリー、GS YUASA。
右が新しいバッテリー、HITACHI。

古い方は、少なくとも9年間8万キロの使用に耐えた。
十分に性能を発揮したと思う。

新バッテリーはヤフオクで送料とも4千円余り。
去年、CB550FOURのバッテリーを交換したのだが、使用前の満充電が上手く行ったようで、一ヶ月放置後でも容量低下した感じがしない。

今回も、満充電になるべく、慎重に充電したい。

イメージ 2
CB550FOURの時は、記事からすると五日間も掛けて充電している。
なんか、やりすぎの用に思う。
幸い、梅雨なのであまり乗る機会もないので、車検に間に合えばよいという余裕の気持ちで行いたい。

新しいほうは、容量インジケーターが付いてなかった。
搭載すれば、容易に見えなくなるので無くてもいい。

電圧を測ってみると、古い方は11.9Vとなって、完全に寿命だ。
新しい方は1時間充電して暫く放置後に、12.7Vとなっている。でも、まだまだこれからだ。