NHK + 君の名は。

イメージ 1
NHKクローズアップ現代+で「君の名は。」が取り上げられた。
邦画興行収入歴代三位になったかららしい。
もう少しで200億円になる。
 
封切り前にSNSで取り上げられる回数が増えたという。
試写会のことかと思ったら、
主題歌を演奏しているグループのCDが発売になったからだそうな。
この映画の最大の欠点は音楽にあると思っている私には、
まったく納得のいかないことだ。
未だにそのグループ名は知らないし、知りたくも無い。
紅白に出るって、本当なの?
今年の紅白はろくなメンバーじゃないからそういうこともあるのかと思う。
 
最近の観客傾向として30代40代が半分を占めるという。
キーワードは「絆」とかで、
NHKでは未見のその年代を集めて鑑賞させて感想を聞くということまでしていた。
探究心には驚いてしまう。
 
私は2度観て、二度目の方が良かったが、まだ腑に落ちないことが沢山有る。
ある映画評のWebに
この映画は主人公二人が二人で問題解決してないのが空回りの元ではないか
というのを見た。
一心同体でもないし。
 
もう一度は見たいと思う。
200億円突破に協力するとするか。
 
新海監督を紹介するビデオに、相変わらず
「雲のむこう 約束の場所」
に触れることは無い。
主題歌「きみのこえ」で新海監督を知った自分には不可解なことだ。