同窓会

イメージ 1
 
12日は松山ANAホテルで高校の時の同期同窓会があった。
午後5時に羽田から松山空港に到着し、
午後6時の開催にぎりぎり間に合ったのだった。
 
出席数90名ほどだった。前回より多いそうだ。
 
東京から来たやつが挨拶したが、東京ではゴルフの松山英樹の活躍が誇らしいそうだ。
同期会では、ゴルフコンペが盛んで、ゴルフにはまったく関心が無い私だが
出身地が同じ有名人がいることは誇らしいことが分からぬでもない。
 
同席のテーブルには、裁判官が居た。
所謂一票の格差問題を裁判官が断罪する件に違和感がある私は
彼に「裁判官の横暴」という側面で意見をぶつけてみた。
まあ、こんな席で言うことではないのは承知の上である。
彼はまったく考え付かないことだったようだ。
 
同じテーブルに元自衛官が居た。
海上自衛隊の元海将である。
退官したとはいえ、普段の生活が窮屈かといえばそうでもないような。
政治評論家、例えば櫻井よしこは政治家同士の生々しい場面を知ってるのだろうかと聞いてみた。
彼は櫻井氏から取材を受けたことがあるそうだが、
櫻井氏は生々しい場面は知らないだろうという。
 
生々しい場面とは、例えば所謂従軍慰安婦問題を安倍と朴がさしで話すとか。
 
そういう生々しい場面を知らずに、評論しているらしい。
生々しい場面は絶対に外には出ないという。
じゃあ、所謂リークはどうなんだと聞いてみたが、
周囲がうるさくてねえ・・・^^;)
 
社長とか会社オーナー連中が持ち込んだ品々の抽選会があったが
私にはこういう抽選に当った例がないのだった。
 
校歌をうたって、集合写真を撮ってお開き。
二次会にいくつもりで申し込んではいたが、追加申し込みが多数あるそうなので
二次会は遠慮した。
高校生活は、あまり愉しくなかったからなあ。
誇らしい高校であることにはかわりが無いのだが。
 
ホテルを出て、いつものショットバーに行って
東京のグダグダを話したのだった。
同窓会でもここでもアルコールはほんのちょっとだったが、
家に帰ると、流石に疲れていたのだった。

同じ日に、
中学校同窓会も開催されていた。
案内が早かったら、こちらに行ったかどうかは、分からない。
場所さえチェックしてないのはどうしようもない。
二次会場所が分かっていたらどうだったか。
 
忘年会は如何でしょうとは、言っておいたけど。