東京迷い旅 ドクター・コッペリウス 前編

イメージ 111月11日、朝には天候は回復し、青空が広がった。
機材到着が遅れたため、午前9時40分発が50分ころになってプッシュバックが始った。

機体は順調に離陸し、高度を上げていく。

高浜沖の伊予灘に機体の影が映っていた。

羽田到着はほぼ予定時刻の11時過ぎだった。

機内放送でも分かっていたが、東京は雨があがったばかりだった。

昼食をどうしようかと思ったが、家を出る際に少し朝食を摂っていたので、第一目的地に早く着くことを優先して、モノレールに乗った。

乗った東京モノレールは初めての先頭車だった。
大都会が近付いてくる。
浜松町で下りて、都営浅草線に乗り換えて押上まで。
押上で東武鉄道に乗り換えて北越谷まで行く。
北千住で同時発車した普通電車が急行に追いすがってきて抜きそうになったが、やがて減速。急行は加速して北上するのだった。
都会の電車は凄いなあ^^)。
北越谷で下りて目指すは、月刊ステレオに出てた
音楽カフェ、BLOSSOM
午後1時に到着してみると、なななんと、準備中で営業は2時半からの掲示板が出ていた!
それまでどうする!!イメージ 5
敷地の裏に回ると厨房の窓の内側に人影があった。
手を振って合図すると、男性が出てきた。
オーナーさんだった。
「二時半からなんですか?」というと「どうぞどうぞ、これから掃除なんですけど」といいながら店に入れてくれた。
SPはオートグラフ・ミレニアム。これを自作の球アンプで鳴らす。
オーナーさんは、ステレオ誌だけでなく、MJ無線と実検にも何度も製作記事を書いていた知る人ぞ知る人物だった。一応「わたしもサイドワインダーに二度掲載ったのですよ」とは言ってみた^^;)。

イメージ 6オートグラフ・ミレニアムはバイワイヤリング接続が基本なんだそうな。
ソースは、厨房側に有るプリアンプ棚から600Ωで送られる。
メインアンプは845モノラル。プリはLCRイコライザーとCR型の二台体制。
アナログはトーレンス。
何か掛けましょうかということで、ディーリアスとシベリウスを告げたらディーリアスは無いとの事。
ベルグルンドの第四番を聴いた。
最初から十分な音量で掛けてくれた。
練馬の五味さんのオートグラフの話もした。

イメージ 762歳で退職して、ここを始めて8年目だそうだ。
オートグラフはまだ実力を半分くらいしか発揮して無いように聞えた。右側の壁が、厨房通路のために途切れているのが厳しいとおもう。
20Hzが乗るだけの室内寸法容積は確保しているとの事。あとは高域のこなれというか、瑞々しさの再現に掛かっていると思われる。
600Ω伝送が果たして如何影響するか、などと素人考えをしたのだった。
持込のCDを掛けてもらった。
やっぱりこういう広い部屋で聴くのは良いものだと思った。
3時を過ぎた頃、初めてここに来たらしい私と同年輩思われる多分地元の男性客が来た。
それほどステレオには詳しそうではなかったが、目的はオートグラフだった。
フルトベングラーの、あれっ、何だっけ、ベートーベンをリクエストしてた。

オーナーさんに今後の予定を話すと、神谷町までの直通便をネット検索してくれた。3時54分発各駅停車だった。
イレギュラー開店へのお礼を言って店を出た。イメージ 8
奥さんの作ったスパゲティ・ミートソースはうまかった。
店から出て、ききたいことを聞くのを忘れていたことに気付いた。
オーナーはオーディオメーカー勤務だったそうな。
どこだったのだろうか?SONYかもと思ったが、ちがうだろう。

一時間で神谷町に到着。
REIホテルにチェックイン。
休んでいたら意外に時間が早く過ぎて、6時前になった。
ロイヤルホストで夕飯を摂って地下鉄に乗った。
イメージ 9時間的に十分だと思ったら、恵比寿で山手線に乗り換えようとして、ホームに出て驚いた。夕方のラッシュアワーにぶち当たったのであった。2便、乗り込めなかった!!
やっとギュウギュウ詰めに乗った。何故か1m先の席が空いている。次の渋谷で下りるのだが、無理やり座る^^;)。出口が反対なら嫌だなと思ったら、いやな逆方向ドアだった。
早足で混雑する渋谷交差点を通過したら、分岐方向を間違えて、道玄坂小路を通って本来の通りに出た。
先般の経験がここで生きた!

イメージ 10開演10分前に席に着いた。前から7列目。右側ブロックほぼ中央。

酷い席だった。
先般、NHK放送会館でスタッフが話した「オーチャードホールはミュージシャン受けが悪いです」というわけが分かった公演だった。
隣に座った若造をぶん殴ってやりたくなった気分を害した演奏会でもあった。

終演後、公式パンフレットを高いと思いつつ、記念のためにと買ったが、あとで読んでみて、これを買わなかったら悲惨な東京行きになってしまったところだと思った。

渋谷から東横線に乗って、次の目的地、中目黒に向かった。
たまたまネットで知った区役所西側にあるバーに行ってみた。

イメージ 11カウンター席が一列あるだけの小さなバー。
ノースモーキングバーと称するのが面白いと思ったのだった。

ハイボールを注文して今日のことをいろいろ話した。
あっと言う間に時間は過ぎて12時閉店前になった。
最終便がすぐだという。
駅に戻ったら最終便が来た。セーフ!!と乗ったら広尾どまりと車内アナウンス!!
広尾で地上に出て、仕方なくタクシーで愛宕までと思ったら、ホテルが分からないというので神谷町は知ってるそうでそこでOKってことで1900円だった。
忙しい一日だった。