初音ミクシンフォニー 2016

イメージ 1
 
2016年8月26日
東京国際フォーラムで開催されたコンサートのライブCD。
11月10日に届いたのだが、冨田さんの追悼コンサート直前だったので、
14日になってようやく聴いた。
 
当日はホールAを揺るがすグランカッサのSR音響に驚いたのだったが、
再生してみると、我がシステムの能力不足か、その重低音は聴けなかった。
私の拍手入りCD3枚目になるかと思ったが、
拍手は綺麗さっぱり無くなっていた。
 
と思ったら
「千本桜」の後に入っていた。
アンコールにも^^)。
 
当日は、フルオーケストラ演奏会にもかかわらず
ほぼSR音響を聴いたのだったが、
あらためてオーディオシステムで聴いて見ると
案外違和感が無いのだった^^;)。
 
グランカッサがあるのか無いのか分からないことを除けば、
大変良い音で収録されている。
 
歌詞が無いと苦しい曲もある。
初音ミクの消失」など、単調な音列が明白だ。
 
当然かもしれないが、LUXのCMは入ってなかった。