HDD・地デジレコーダー

地デジレコーダーが動かなくなって一月近くなる。
不具合は、録画が見えない。録画出来ない。
 
不思議の海のナディア」を録画するので買った。
一回だけ、録画忘れた。
自動録画設定してなかったからだ。
幸いに、市販DVDのその回を手に入れたのだった。
画像は録画の方が断然良い。
 
他には、
ロバート・キャパのドキュメンタリーや、「平清盛」を録画した。
それよりなにより、
冨田勲さんの「イーハトーヴ交響曲」関係をコンプリート録画したのが大きい。
私もチラっと写っている^^)。


デオデオ松前エミフル店に持って行った。
修理受付に座ったが、誰も寄り付かない(怒)。
VHSをDVD化するパンフを読みながら待つ。
 
レジに行って、担当は居ないのかと聞いたら、首から提げた呼び出しボタン(?)を押した。
 
中年のお局さんが出てきた。
「大変お待たせしました」と言ったの言わなかったのか、分からない。
録画が消える可能性があり、それは補償できないという。
そのほか、最初に気分を害していたので、
個人情報がナンとかカンとか、
やりたくない気分ぷんぷんだったので、
修理依頼を保留するとして、
申込書をシュレッダーにかけてもらった。
というか、
今日はやめますと言ったら、シュレッダーに掛けますねといって、粉砕した。
 
データ吸出しをする業者があるらしいと知ってはいた。
それより先ず、
パソコン工房で訊いて見る事にした。
 
パソコン工房に行くと、小母さんのような、んん男性?のような人が
パソコン筐体をひっくり返したりしていたので、聞いて見た。
 
おばさんだった。
最近は、こういうとこまで女性進出しているのか!!
 
ざんねんながら、映像関係はノータッチだそうな。
あなたがこんなこと(レコーダー不具合)になったらどうします?と聞いて見た。
そんなこと考えたことも無い、と言った。
そうですねえ、私なら、、、、などといえないのか?
いうと、責任が生じるので言わないのか?
動画の吸出しなんて、著作権が・・・などという。
 
仕方が無い。
データ吸出しを生業とするところで聞いて見るか。


 
ヤフオクで、同一機種を手に入れて、
DHHを入れた見たらどうかなと、今思った!!