中央道笹子トンネル崩落事故

イメージ 1

9時からのNHKラジオの政治討論番組を聞いていた。
ニュースが割り込んできた。
 
その時点で報道されたのは
1.NHK記者が事故に遭遇して脱出していた。          
2.記者は壁が崩れるのを見た。                   
3.クルマは損傷を受けた。                      
4.場所は出口に近い。                         
         5.数台のクルマが巻き込まれた模様。                        
6.救助隊は現場400手前で煙のため視界不良で近づけない。
11時のNHKテレビニュースで映像を見た。
それによると、トンネル内は常時監視モニターで監視されているようだ。
その画面が上のイラストである。
 
イラストには人物がいないが、描き忘れである。
現場に救助隊は到着していた。
書きながら、人がいたか自信がなくなった。
崩落の向こう側も見えた。 と思う。
この画面を見て
「あれっ、もう現場に着いているじゃないか!」
と思ったのだ。

なにが言いたいのかというと
このモニター画面を見ながら報道は出来ないのか?
ということだ。
画像の著作権が邪魔をするのだろうか?
11時のニュースでは、400mまで近づいたがということのまま。
モニター画像では、すでに到着していると思った。
 
手書きのスケッチでもいいから、絵を描ける人材はいないのか。
事故に遭遇した記者の話
*
当時、追い越し車線で追い越し中
助手席には妻
崩落するのを見た
加速して通り抜けたが損傷を受けた
自身、頭を打った
気がつくと、窓ガラスが割れていた
10両はクルマがいた
*
クルマは紺色の初代インプレッサだと思う
アルミホイルは金色?
助手席側の窓ガラスが割れて飛散
後部座席も同じ
後部窓ガラスも無くなっている様に見えた。
*
多分、140km以上の速度で追い越し中だったのだろうな。
天井板が斜めに落ちてきた隙間を
ぶつかりながら危うく通り抜けたのだろう。