番組割り込みニュース

ラジオやテレビの番組中に割り込んでくるニュース
何と呼ぶのだろう?
記憶に新しいのがNHK大河ドラマ龍馬伝」の最終回に割り込んできた選挙速報。
一年かけて、このシーンのために積み重ねてきた物語が、

一片のテロップでぶち壊されてしまった。


今日、NHKラジオで国会中継を聴いていた。
麻生副総理が質問に答えていた。
終末医療に関する、哲学的な問答。
下賎な大マスコミを向こうに回した雰囲気が漂っていた。
 
そこに割り込んできた交通情報。
事故で通行止めになっていた高速道路が通行可になった情報だった。
 
麻生氏の人柄が知れる答弁の肝心の部分がカットされてしまった。
イイ話のはずだった。
 
続いて
安倍総理の答弁の聞きたい部分も再度の交通情報で遮られた。
 

今すぐ知らしめる価値の無い情報と私は思った(怒)


情報は全国に流されたものではない。

松山局管内だけだろう。



報道しなくても良いことも報道する。
 
松山空港松山市内を結ぶ県道のトンネルに落書きが描かれた。
白い壁の煤を拭って描かれた。
「ありがとう」とか花の絵とか波の模様である。
なかなか絵心がある。
道路管理的には、わき見運転に繋がるので煤を洗い流す作業をした。
 
報道するなよ!!
 
当局は黙って再発防止に壁を真っ黒にしなさいよ。