国際陸上連盟マラソンコース計測員は語った

NHKすっぴん!のゲスト
平塚和則氏はマラソンの距離42.195kmについて聴取者の質問にこう語った。
*
第4回ロンドン大会で時の王妃がスタート地点とゴール地点を指定。
これが42,195kmだった。
この距離が後に規定された。
*
わたしは古代ギリシャマラトンの戦いにちなんだ距離と思っていた。
早速ウィキペディアで調べると、平塚さんの話のとおりだった。
ゲストの話の前半を聴いてなかったので、マラトンの戦いも話したとは思う。
前半に相当面白い話があった模様。
再放送を待つしかないかな。
*
ところで、検索の途中に思わぬ語彙に当った。
ラソンの名の由来について
「勝利というエウアンゲリオンアテナイの元老に伝えるために・・・」
*
「エウアンゲリオン」は「エヴァンゲリオン」である。
エウアンゲリオンは「福音」つまり「吉報」ということなのだろう。


アニメーションの「エヴァンゲリオン」の意味はそうだったのか!