年度末

 
イメージ 1
先日、ブックオフへ行ったらDVD「ふしぎの海のナディア」があった。
丁度、録画をし忘れた第8回「ナディア救出作戦」の回が含まれている。
買うのを少し躊躇したが「X-MEN ファースト・ジェネレーション」も有ったので
一緒に買うとなんとなく恥ずかしさも消える気持ちがしたので
二つ持ってレジへ^^;
 
午前中に再生してみたが、画質はEテレ、デジタルリマスター版が圧倒的によい!
ただ、こちらDVD版は、視聴者イラストと予告が収録されている。
「シークレット、ブルーウォーター/~」
の、アイキャッチも番組そのままに収録されている。
8ページの小冊子も付属していて、他の回収録DVDがあったら手に入れたいと思った。

 
午後7:20からNHKFM「ブラボー!オーケストラ」
吉松隆氏のHPで放送内容を知ってエアチェック
CDRとDATを併録していたら、DATが途中でRch不具合!!
演奏は女性指揮者によるブラームスの一番。
なかなかよかった。

「八重の桜」は録画をしておいたのだが、続いて放送されたのが
佐村河内守のドキュメント
CDは先般買って来たのだが、まだ聴いてはいない。
CD全部門の販売で一時トップだったことを初めて知った。
番組中に出てきた片腕の少女バイオリニストの名前が美来(ミク)とは!
 
作曲の手はずを視覚的に表した絵がボカロ作曲に似ていて(当たり前か)
なんだか、およよよ~~、となってしまった。
 
大友直人指揮、日フィルの演奏が挟まれる。
交響曲第一番HIROSHIMAは希望の交響曲とも呼ばれるそうだが、
冨田さんの「イーハトーヴ交響曲」と一緒に石巻で演奏したら良いのに
と、無責任に言ってしまおう。

時間を遡ると、今日の「NHKのど自慢」、徳田さんは今回で担当を降りた。
明日はもう四月。
エイプリルフール