伊予市長選挙 157票差

武智邦典(56歳)     泉圭一(50歳)
イメージ 1
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 


14日に投票のあった伊予市長選挙。
当選 : 武智邦典 11,457票
        泉  圭一 11,300票
 
有権者数:31,624人
投票総数:23,056票
有効:22,757票
無効:302票
投票率:72.92%


同時に、市会議員選挙、県議会議員補欠選挙も行われた。


選挙告示前の立候補出馬表明段階では泉氏当選だろうと思っていた。
泉氏は県議会議員、武智氏は市議会議員だった。
 
告示日の所謂出陣式には、泉氏は現市長の中村祐氏や県知事の中村時広氏、複数の県議等
1000人を集めたというが、

武智氏は300人だったらしい。


私の住む自治会には、後援会活動をする人がそれぞれに居て、
後援会名簿をもって登録勧誘にやって来た。
 
選挙戦は少し変わっていた。
 
武智氏の選挙カーは一度聞いただけだった。
 
泉氏の選挙カーの文言は所謂氏名連呼は無かった。
その代わり「公正な選挙をしましょう」というような文言が多く、
初めのうちは選管の広報車かと思っていた。
出馬表明した翌日くらいに、農作業中の田圃を巡る泉氏を見かけた。
 
両氏とも自治体トップとしての資質、ライトスタッフ足りえるかどうか
イマイチダナア


選挙戦が始まって二日目だったか、町へ用事で出かけたら親戚の叔父さんが歩いていたので
市長選、如何よ? と訊いてみた。
そしたら「泉は好かん」という!
泉氏の同級生に聞いたところ、泉氏は「いい格好しいだ」というのだという。
県議会での実績も乏しい。
 
ところで、
告示前に市民集会の場で立候補者の討論会をやろうということがあった。
しかし、候補者の一人が出席を拒否したので出来なくなったということを聞いた。
それで、どちらが拒否したか訊ねると泉氏だったという。
これで、私の泉氏への印象が激変した。
 
もともと私はへそ曲がりで、少数派に肩入れすることが多い^^;
実際、泉氏が県議から市長選に出たことで県議の補欠選挙も同時に行われたが、
無投票選挙を阻止する目的で出馬したトラック運転手に一票を入れた^^;
 
泉氏が市民集会討論会を拒否した一因には
討論会世話人をした玉井章氏が民主党だったこともあるとおもう。
詳しくはこちら
「四国の星」


昨夜は広報区自治会推薦の市議会議員選挙候補の選挙事務所で開票を待っていたのだが、
市長選の方が関心があったくらいだ。
ひょっとして
開票の途中経過は拮抗していてざわついた雰囲気。
11時過ぎに武智氏当確が出ると、会場がどよめいた。
 
後援会名簿勧誘に拙宅に来たT氏は
「これで伊予市は変わるぞ」
と言った。
**
*
さて、どうかな?