憲法記念日

イメージ 1郵便局へ行ったあと、松前方面の海岸へ行ってみた。
 
在るはずの海水浴場や砂浜、松林が忽然と消えていた。
有ったのは、
有料老人介護施設
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
遠くに中山町の秦皇山が見える。
真南の方角で、ここからなら冬季に
カノープスがよく見えるだろう。
 
去年も今年もカノープスを見損ねた。
スッキリ晴れた真冬の夕方、
「今日はカノープスが見えるだろう」
と思ってはみたものの、晩飯を食ったらすっかり忘れてしまう繰り返しだった^^;
 
今年は見るぞ!!
 
 
イメージ 3松前港に行くと、カラオケ大会をやっていた。
 
賞品も用意されているみたい。
飛び入りで歌いたかったが、
よそ者はアカンでしょうなあ。
菅原洋一前川清北島三郎なら受けるだろう。
米良美一だと石を投げられるかも^^;
ボカロ曲は音源が無いだろう。
 
「港祭り」らしいが、町ぐるみというより
自治会主催のようだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
重信川川口大橋から南側を見る。
 
道路の奥の右側一帯が
東レ松前工場である。
今をときめく、カーボンファイバー生産拠点である。
B787の製造に一役かっているのだが・・・・・・。
 
この道は先月、ようやく拡幅された。
工場と港や空港やJR駅を結ぶ動脈であるはずが、工場建設から半世紀たってようやく広くなったのである。
それまでは大型トラックの離合が難しかった。
工場生産品の出荷はどうしていたのだろう。
まあ、それなりにトラックが行き交ったのだけど、なんという道路行政のてきと~さ。
 
B787が再運行される前に道路が完成してよかったね。
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
バッテリー交換完了したB787が佇んでいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
機体の尻から水がジョロジョロ落ちていた。
 
水周りの洗浄だろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
機体の胴体下のランプが点滅を始めた。
 
背中や翼端のランプも点いた。
 
電気系統のテストをやっているのだろう。
 
明日辺り、エンジン始動するかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9