カーポート屋根改修

イメージ 1カーポートの屋根を直した。
 
元々はガラス繊維入りの茶色の波板だったが、老朽化で破損。
 
同じ波板で修復したが、又しても台風のために破損。
 
9尺の波板は材質により3倍くらいの価格差がある。
 
財布と相談して、葦簾を使ってみることにした。
 
二重にして、間にシートを挟んだら如何かと、レジ袋をつないでシートにして挟んだ。
 
やってみると、レジ袋を広いシートにつなぎ合わせるのはなかなか手間が要るし、広いスペースも必要だし、いざ施工すると風であおられて一人でやるのはなかなか大変!
 
やっとこさ半分だけ施工して経過を見守ったが、又しても強風で上側の葦簾がめくれてレジ袋が吹き飛びそうになったりして・・・。
 
 
イメージ 2
レジ袋は溜まる一方だが、貼り合わせて大きな一枚にするのは懲り懲り。
ホームセンターで在庫処分になっていたブルーシートをレジ袋の代用品にすることにした。
 
逆じゃないかという突っ込みがありそう^^;
 
必要面積は
2700mm x 5400mm
 
一部二枚重ねにして施工。
 
 
イメージ 3
ブルーシートの上に葦簾を重ねて
その上から角材で押さえた。
 
完成の写真は摂り忘れた^^;
 
奄美地方は入梅したとか。
明後日あたりから雨が降りそう。
 
今まで日陰にはなるものの、雨避けにはなってなかった屋根が、ようやく雨も凌げるハイテク屋根になった。
エグザンティアの雨漏りも気にならなくなる??
 
雨降りが楽しみだ。