巡視艇「ことびき」

イメージ 1銀行へ行った帰りに港へ行ってみた。
 
なかなかスマートなヨットが係留されていた。
 
後方の建物は、海産食品で有名(?)なマルトモヤマキの本社である。
ヤマニとあわせて三社で削り節の御三家と呼んでいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2海上保安庁の巡視艇「ことびき」が寄港していた。
船尾には「東京」の文字が有るが岩国管区所属らしい。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
主砲(?)は遠隔操作。
ピラー中央の同軸パイプから水を圧送するのかと思ったら、どうも横のホースかららしい。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノズルから噴射された水の負圧で周辺のスリットから空気を吸引するようになっている。
泡状というか霧状というか、一種の増量効果で消火力を高めるのだろう。
 
イメージ 6
操舵室の屋根、及び後方タワーにも装備されている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
ウォータージェット推進である。
操舵用の油圧パイプが8本見える。
左右の動きに2本
リバースバケット用に2本
あとは何用?