梅雨明け 盛夏

イメージ 5
イメージ 1
 
昨日、梅雨明けして久々、近年にない夏らしい天候。
しかし、熱い一日だった。
 
キッチンの出窓には簾を吊るしているが、午後からの熱射で室内に熱放射が凄い。
出窓全体を覆う日除けをした方が良いので
木材を買ってきて大工仕事を始めたが
如何せん
暑さと、やっているうちに計画変更方向転換とかで、
頓挫^^;
 
水分補給は十分だけど、尿意は覚えないほどに発汗が激しい。
 
夏には夏みかん
イメージ 2
 
強引に捥ぎ取ったので蔕がとれた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
蔕とお尻を水平に切り取って、
 
放射状に切れ目を入れて
 
花びら状に皮を剥ぐ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
苦味が少なく、円やかな甘さが胃の府にやさしい^^)
 
明日の分は、冷蔵庫で冷やしておく。