「盆帰り」 作詞作曲:小椋佳

イメージ 1
「盆帰り」
作詞作曲:小椋佳
 
この曲は、小椋佳中村雅俊のために作ったのだろうか?
ドラマのテーマソングだったのかもしれないが、
私が歌い覚えたのは小椋佳の歌う「盆帰り」だった。
中村雅俊を聞いたのは大分あとだったように憶えている。
アレンジもテンポもずいぶん違う。
 
先ほど、NHKから電話があった。
小椋佳の『盆帰り』は見つからないので間違いではないか」
というのである!?
 
先日、「NHKのど自慢@まんのう町」に出場応募はがきを出してあったのだ。
 
作詞作曲小椋佳で歌っているはずなんだがといっても、分かってくれない。
作詞作曲ではダメなんです等とおっしゃる。
中村雅俊も歌っているので彼でもいい、と返事した。
この間、
電話の不調でNHKさんに多少のイライラを与えてしまった^^;
最近、相手の声は聞こえるのに当方の声が伝わらない不調が頻繁に起きるのだ。
 
こちらの気持ちは伝わったのだろうか?
中村雅俊に変更してくれたのかな?
これは、予選出場可の前提の電話なんだろうか?
単に応募はがきを都度チェックしているだけのことなんだろうか?
 
小椋佳の歌う「盆帰り」を聞いた事が無いのだろうか?
電話口は若い女性だったので知らないかもしれないなあ。
 
少しだけ期待するけど、
「愛媛では今年、のど自慢が無いので遠征です!」
と書いて送ったはがきの熱意が伝われば良いが。