317号線 松山~今治~しまなみ海道

イメージ 1
イメージ 2
 
天候がいいので317号線をしまなみ海道へ向かった。
 
途中の玉川湖
 
ここで愛媛国体のボートレースが行われると言う。
 
映画、ドラマ「がんばっていきまっしょい」のボートレース場面もここで撮影された。
 
 
 
 
イメージ 4
しまなみ海道を初めて広島県側まで走る。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 5
 
高根島(こうねしま)に渡る高根大橋。
 
生口島瀬戸田町の隣の島だ。
瀬戸田町には耕三寺や平山郁夫美術館などがあり、なかなか文化的な所だ。
 
高根島への案内標識は無かったのではないか。
よそ者は好んで行く島ではないというか、観光目的で訪れるような土地ではないのかもしれない。
 
橋が架かっているから、せっかくだから行こうなんて思う奇特な人は少ないのだろう^^;
 
イメージ 6
周回路の途中にあったトンネル
高根トンネル
中央部分は素彫りである。
交通は頻繁にあるのだろうか、照明は思いのほか明るい。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここを抜けると、道路は一旦広くなるが、すぐに狭隘路になる。
ミカン山の農道の感じ。
 
イメージ 9
 
 
 
 
生口島に戻って周回路を行く。
 
あちこちに海水浴場があって、
いい感じのリゾート地だ。
 
27号台風が接近していて、四国方面から雲が湧いてきた。
無事帰宅。
イメージ 10