走り初め

イメージ 1快晴、気温は13度近く。
くたびれたバッテリーを充電して始動を試みる。
数回のキックで始動の予兆。
さらに数回のキックで始動した。
 
ウォーミングアップをしてやらないとアイドリングしない。
 
調子がよさそうなので、昼食後に双海方面に出かけた。
 
 
 
 
イメージ 2
毎年お決まりの双海町三島神社に初詣。
 
大陸からの移動性高気圧が穏やかな新年を寿ぐ・・・・と言いたいのだけど、なんだか白っぽく空が霞んで海の向こうの島が見えない。
PM2.5が飛来しているに違いない。
今年の春も、すっきりした青空は見えないのだろうか。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
イメージ 6
 
潤住のJR法面に菜の花が育っていて、少しだけ黄色い花をつけている。
 
今年は普通の咲き始め。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
長浜町肱川河口にある船溜まり。
洪水対策の護岸かさ上げ工事は終わったようだ。
 
ここから、土佐を脱藩した阪本龍馬は四国を離れて長州へ向かったのである。
 
 
前半、滑らかでなかったエンジンは、後半いい感じになった。
無事帰宅。