白猪の滝へ  ところが

イメージ 1国道494号線、川内町の白猪の滝へ行ってみた。
先日は550FOURで出かけたのだが、494号線に入ったら雨が落ちはじめて、無理をするまいと引き返したのだった。
今日も午前中は薄日が差していたが、午後になって雲が厚くなってきたが、風向きとしては天候は安定していると思った。
 
白猪の滝駐車場に入るとなんだか様子がおかしい。イメージ 3
国道入り口の駐車場から滝への登り道で、小型車が裏返しになっていた!!
運転手を救助中だった!
 
イメージ 2滝へは、この道をさらに登っていかなくてはならない。
 
どうしてこんなになったのか?
ハンドル操作を誤って左道路側面に乗り上げて転覆したのだろうか?
 
 
 
 
イメージ 4
ここへ来た目的は、実は滝よりも花菖蒲が見ごろになっているというニュースを見たからであった。
事故現場手前から、歩道階段が短縮ルートとして設けられてあったので、救助を横目に階段を登っていく。
 
途中の砂防ダムは梅雨時らしい水量である。
 
この横をさらに登って現れた菖蒲園は大したことは無かった。イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滝へはさらに1km登らなければならないので、今日は諦めた。
イメージ 6
 
帰りは494号線とは谷を挟んで反対側の市道を下る。
救急車が病院へ走っていくのが見えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7V字に山が合わさったところに少し下に、白い垂れ下がったようなものが見える。
あれが白猪の滝の瀑布と思われる。
 
 
天候が良い日に、次は550FOURで行こう。