アニメーションは七色の夢を見せるか

イメージ 1
 
NHKTV「アニメーションは七色の夢を見る」

ジブリは今後、アニメーションの制作スタジオではなく
過去作品の版権運営会社として存続する」
というニュースが先日流れた。
この番組はそれ以前に編集が終わったと思われるので、
どんな内容になっているかと思いながら見た。
 
一年間の密着取材だったらしいが、
内容は「思い出のマーニー」と「山賊の娘 ローニャ」の
プロモーションビデオという感じがした。
「山賊の娘 ローニャ」はNHKBSで放送されるというので
「なーんだ」と思った。
 
3DCGは水平面の動きは作りやすいが
高低差のある地面の上で人物を動かすのは難しいという。
なるほど
 
冒頭で宮崎駿氏が
「もうアニメでは時代を切り開けない。アニメをやりたいという者はもういませんよ」
という。
 
新聞の番組表は「宮崎駿の後を継ぐもの」とあって、
もっと広範な取材対象があると思っていた。
 
私は、新海誠はどうなんだと思った。
イメージ 2