大正乙女の密やかな愉しみ展 * 高畠華宵大正ロマン館

イメージ 1
 
イメージ 2
NHKのど自慢のダブルヘッダーを見た後、大正ロマン館へ行った。
明日にしてもよかったが、天候がどうなるか分からない。
 
展示のテーマは「大正乙女の密やかな愉しみ展」
 
少女文化が時代の感性をリードするようになった萌芽は大正時代にあり、という。
 
明治末から大正期にかけて少女雑誌が次々と創刊された時代。
 
それらの雑誌に詩、文章、絵を投稿することで、少女たちの世界を作り上げていた。
 
当時の雑誌が展示されていて、何点かの当選絵画のページが開かれていた。
 
大津市:幽美子   島根県:瑠璃子
イメージ 3
北海道:朱雀路子  大阪市:野田秀子
 
ペンネームや本名が混在していると思われる。
絵柄は昨今の漫画風、アニメ風、萌え絵風ではないのは当然である^^;
 
津村順天堂の原画も何点か展示してあった。
異彩を放つのは、順天堂特約店の看板絵。
 
わたしのへたくその絵は今風になっているが、実際は世間に知れ渡っている津村順天堂のあのモダンな絵ではなく、少し古風な古典に出てきそうな絵だった。
 
 
イメージ 4
 
口絵や挿絵を数十枚、屏風仕立てにした展示があった。
 
置く場所は無いけど、一双欲しい^^)。
 
------------------------------------
 
少女画報(大正15年4月号)に掲載された
「現代女学生隠し言葉辞典」
というパネル展示があった。
五十音順にたくさんの言葉が掲示されている。
面白そうなのを、以下・・・。
 
〈華宵式〉 
魅力ある人の形容語
目下、旺んに使われている
 
〈コスメル〉
おしゃれをすること
青森地方の流行語
 
イメージ 5〈サボル〉
授業などを休む
フランス語のsabotageで、怠業と云った意味
 
〈シャン〉
美しい ドイツ語のschon から訛ったもの
トテシャン(とても美しい)
ヨコシャン(横顔が美しい)
マエシャン(前からが美しい)
トウシャン(遠くから・・・・^^)
 
〈シャンデリア〉
頭の禿げた人
イメージ 6
 
〈スペ〉
英語のspecial
立派 素敵
 
〈スゴイ〉
スペと同じく、立派、素敵
姿や装いについての最上級の形容詞
 
〈チン〉
OOさんの意味
東京府立第一高等女学校から流行
齋チン(齋藤さん)
近チン(近藤さん)
亜麻音チン(亜麻音さん ドリームクラブの雪ちゃんが
亜麻音さんを呼ぶ時の愛称^^)
 
〈ドンキュー〉
荏原中学のこと
ドンキューがはいていた様なグツグツのヅボンを履いた学生が多いから
 
〈ナイフ〉
イメージ 7男の独身者
ワイフのない人
 
〈ニューカッコ〉
東京に住んでいる人
いつも下駄がきれいだから
 
う~~む、時代を先駆けている^^;)
------------------------------------
 
華宵少年期の模写絵があった。
実家にあった絵草紙や文藝倶楽部の口絵や挿絵の模写である。
たしかなデッサン力だった。
 
あっというまに閉館時刻。
 
ロマン館周辺は、工業団地化されつつあって、未整備区にはタカサゴユリが咲き乱れている。
 
館長さんによれば、今年は開花が遅れているとか。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
イメージ 10