蛍光灯修理

イメージ 1蛍光灯のスイッチ紐が切れて、点滅が出来なくなった。
 
紐を引いても、引っかかるようになって、数回引かなくては次の切り替えに進まなくなった。
 
そして、ついに紐が根元から切れてしまった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
分解してみると、紐を引っ掛ける爪が折れていた。
これでは、簡単に直らない。
何十年も前の製品なので、部品はあるだろうか?
案外、同じ部品が今も使われているかもしれない。
注文したら、取り寄せてくれるか?
嫌がるだろうな^^;
 
そこで、単純にオンオフするだけの紐スイッチを取り付けることにした。
 
 
 
 
イメージ 3
新しいスイッチからリード線を延ばして、壊れたスイッチに半田付けした。
 
紐スイッチ¥306_
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
元の紐が出てくる穴にスイッチを取り付けられれば良かったのだが、少しだけ穴が小さいので取り付けられなかった。
 
仕方なく周辺の穴に取り付けた。
中心から離れているので、紐を引いたときに器具がゆれてしまうが、大したことは無い。
 
ナツメ球は点灯できないけど、支障は無い。