豊茂~鶴首峠~櫛生

イメージ 1先般、出石寺方面に走ったが、大和川の流域から途中で瀬戸内海側へ抜ける林道を走って櫛生に下りてみた。
20年ぶりくらいになると思う。
550だったか350だったか確かな記憶は無い。
伊方原発からの送電線は完成していて、その鉄塔下まで行った覚えがある。
 
写真は豊茂にある人面岩。はじめて写真に収めた。イメージ 2
一時話題を集めたが、最近は忘れ去られてしまっている。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
晴天なら紅葉が美しいだろうと思う。
道幅は狭いがしっかりとした舗装の道を登っていく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
鶴首峠
 
手前に行くと出海
櫛生には奥に向かって下っていく。
 
前回の記憶はもう無い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
ゆっくりと下っていく。
このあたりは地理院地図のも載っていない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
櫛生の漁港に出た。
山の稜線に送電線鉄塔が4本見える。
右端の鉄塔のあたりから下ってきた。天気のいい日にもう一度下ってみたい。
イメージ 6