二階氏の言い分を聞くとすれば

二階氏 慰安婦解決していない

2015年3月11日(水) 18時31分掲載
http://lpt.c.yimg.jp/im_siggh2W_MmfAtzZqejErPmgeRg---x200-y142-q90/amd/20150311-00000054-reut-000-view.jpg 3月11日、自民党の二階俊博総務会長は、都内で講演し、冷えこんでいる日中関係・日韓関係に関連して、日本が独自に解決してこそ、外交でのステータスを得ることができるとの認識を示した。写真は、自民党の二階俊博総務会長、2014年撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino)

「メルケル氏にも言われた」=慰安婦問題で二階氏

 自民党二階俊博総務会長は11日、東京都内で講演し、いわゆる従軍慰安婦問題について「日本から大いに言い分はあるが、解決していないことは事実だ。ドイツのメルケル首相にもちゃんとやりなさいと言われた。今の時代に早く解決しておくことが大事だ」と述べ、政府に事態打開への努力を改めて求めた。 (時事通信)


日本がしなくてはいけないことは、
韓国の言い分に対して、
「これこれこのように貴国は間違っていますよ」
といい続けることだと思う。
 
しかし、韓国が間違いを認める可能性はゼロだから、
永遠に解決しない。
 
解決不能の二国間問題として認識容認するしかない。
二階氏はこれが分からないのだ。
 
妥協、歩みよりはしてはならない。

ところで、
大分前で忘れがちだが、
いわゆるPSE騒動の時、
官僚の言うがままに作文を読むしかなかった
二階経済産業大臣の体たらくを
我々は忘れない。