憲法記念日と漱石先生

イメージ 1
憲法記念の日」とは違う理由があったけど忘れた^^;
 
愛媛新聞連載中の「坊っちゃん
坊っちゃんは前日の喧嘩の仲裁に入った自分と山嵐のことを事実無根の記事に仕立てた新聞に怒っている。
これは18面に載っていて、見開き隣は読者投稿欄だ。
憲法記念日なので、先日から特集を組んでいる三日目だ。
今日は憲法改正反対2名。
憲法改正賛成1名。
どちらももっともらしいことを書いている。
 
私は、9条があるから戦争をしなくていいなあ、などといふ暢気な考えは叩き潰したいと思うのだ。
 
18面で新聞のいい加減さ(怪しげさ)を書いて、
隣の19面で、もっともらしいお説を併記している。
 
この場面構成は編集部が意図的にやったのなら天晴れである。
漱石先生は苦笑いしているかな^^;

今日の挿絵は、いつものほんわか、ふら~~り とした雰囲気を脱却。
たぶん、たまたま描けた絵なんじゃなかろうかと、大胆にも言ってみる。