夏みかん 盗難

イメージ 1自動車税を払った帰り道、畑の夏みかんにアゲハの幼虫が居たのを思い出して、写真に取ろうとしたらなんだか様子がおかしい。
 
生っていたはずの夏みかんの実が無いじゃないか!!!
 
木が弱っていて、枯死している枝を掃って、元気そうな枝と数個の実を残してあったのだ。
 
それが全部なくなっている。
重さで垂れ下がっていた枝が跳ね返って高くなっている。
イメージ 2
今年咲いた花は、花びらを落として果実が成長を始めている。
 
新しい新芽の葉っぱも元気そうなので、来年今頃には賞味できるまで育って欲しいもんだ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 36,7年前に、この畑にゴミを不法投棄されたことがある。
 
近くの人が、ゴミが捨てられてあると教えてくれたのだ。
 
一度目を掃除したら、数日後、また捨てられてあった。
 
三度目の時に怒り心頭して、こんな看板を作成して畑のど真ん中に立ててやった。
 
密かに顰蹙をかったのだったが、雑草を刈り取ってきれいにしたこともあって、それ以後はゴミ投棄されなくなった。
 
 
今回、文言を変えて再び立ててやろうか^^;
 
しかし、この看板はすでに朽ちかけていたはずなので、よほどの気力が無ければ描けそうも無い。