明日から8月

イメージ 8
 
イメージ 1午前中、庭の雑草ひきをしていたら熱中症に罹りかけた。
つなぎを着て長靴を履いて、水をたっぷり飲んでから始めたけど、一時間しかもたなかった。
予定の半分しか片付かなかった。
明日、市役所からの配布資料を配ってから、後半戦としたい。
 
草ひき作業を中止して、風の吹き抜ける通路から西の田んぼを見る。
 
RCヘリコプターによる防除作業をしていた。
 
イメージ 2
近頃、世間を騒がすドローンのご先祖様である。
YAMAHAは遊びの技術をあらゆるところに生かすのがうまい。
 
近頃元気の無いSONYは、昔はHAMAHAと同じにうまかったのだけどなあ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
先日、エアコン室外機のひさしを作ったのだけど、これじゃあ効果なしじゃないか・・・^^。
背後のコンクリ壁は、影になっている部分は冷たい。
直射の当たるところに比べてだけど。
影の部分を左に伸ばして、というか、ダクトを壁伝いに作ってやると、多少とも冷たい空気を吸い込むことが出来るようになるかもしれない。
 
 
 
 
 
イメージ 4
7月も終わりなので、K100RSの載り納め(?)に双海、長浜方面に走る。
 
灘駅に寄ると、たくさんの訪問者がいた。
夏休みなのだ。
明日は土曜日だし・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
長浜で折り返して下灘駅に近づくと、プラットホームにウェディングドレスと思しき人影を見た。
そして、松山から列車が入ってくるのが見えた。
 
駅下の国道にK100を停めて、堤防の上から狙った。
イメージ 6残念、列車が出て行くと、すでにウェディングドレスの女性は居なくなっていた。
国道側から、法面の階段を登って線路を横切ってホームに出た。
イメージ 7
 
 
 
婚礼写真の前撮りだろうか、それともパンフレットとかのロケだったのだろうか。
それらしいクルマも姿がなかった。
  
 
 
今日は、夏らしい夕焼けだった。
太陽に内合接近中の金星を確認した。
8月14日に太陽ー金星ー地球と並ぶ。
イメージ 9