ヤフー XP 国勢調査 氾濫

イメージ 1関東平野が大雨のため河川氾濫が起きて水没している。堤防が切れて濁流が家屋を押し流していく。
 
まるで3.11大震災の津波映像を見ているようだ。
 
前日深夜から早朝のニュースは、気象予報官が危機的状況だと言っていたが、其のとおりになった。
 
ラジエータグリルが水没する状態でクルマが走っている。信じられん!
 
自衛隊のヘリが群がって救出作業をしている。
目頭が熱くなる。
海上保安庁ヘリは夜も作業をするという。
凄い。
 ところで、
ヤフオクにあるものを出品して落札された。
9日に落札者から「送り先は後で連絡します」という連絡掲示板に簡単なメッセージがあった。
その後、
連絡が無い。
被災者ではないことを祈る。

午前中、パソコンを起動したらヤフーからのメッセージが表示された。
なんと、
基本ソフトがXPのパソコンは、10月から順次、閲覧やアクセスが不能になるという。
其の項目は、画面をスクロールしなければならないほどの数だ。
最初のほうは、私には関係ございません、
といった感じだったが、下のほうに行くと
 
ヤフーブログ
 
あああああ・・・・・・・・これは、あかん!
買い置き7の出番になった。
 
昨日、パソコンの電源を落とそうとしたら、更新情報があるので更新したいのならここをクリック、
というアナウンスが出て、律儀に黙ってやってくれてんだなあ、
と、マイクロソフトを少し褒めたところだった。
今度は」ヤフーか。
いらんサービスを増やす交換条件に、新しいソフトのインストールを要求する。
簡素で賢い生活が地球温暖化を防止すると考える小生には、中々理解できない。
こんどの洪水は、人類の傲慢不遜の結果と思うのだけどね。

来客があったので出てみると、市役所からの国勢調査であった。
インターネットで回答が出来る。
やってきたのは職員ではなくて、嘱託をうけた青年だった。
ヤフーがXPを使えなくするんだという話をした。
「君は何を使っているのか?」
と訊いたら古いアップルを使っているという。
更新とかバージョンはどうしているかと訊くと、古いままなんで遅いですよと言う。
今はタブレットで済ますそうだ。

K100で33号線の三坂峠と379号線の上尾峠を走る。
メッシュジャケットで走ると秋の風を感じる。
三坂峠から松山平野を見下ろすと、瀬戸内海の島々がくっきり見えた。
イメージ 3
 
イメージ 2