続 Word 動かず

イメージ 1パソコン工房へ持って行った。
ワードを再インストールしたいからといわれて、自宅へオフィス2000を取りに帰る。
実は、自宅で再インストールをしたが、正しく出来たかどうかは不明。パソコンは文句を言わなかったのでOKなんだろう。
午前中に持っていって、午後3時過ぎには電話をするということだったが、電話が来ず。
6時に電話を入れると「電話をわすれてました」とかってコラ!!
かなり重症のトラブルらしい。もうすこしやってみるとかで電話を待つ。

午後8時前に、直らないとの電話があった。
残るは、初期化して再インストールしかない模様だった。
CPUがはなり熱くなっていて、危険な状態らしい。
 
初期化するといろいろなファイルデータが飛んでしまうので予め外部に保存しておかなくてはならない。
これは作業が大変だ。
 
と言うわけで、回復作業は中止することにした。

翌日(今日)になってパソコンを取りに行った。
持ち帰って、こうやってブログを更新している。
 
15日に当地区の秋祭りがあって、いろいろ記録しておきたいことが起きるかもしれない。
その後、落ち着いたらWindows7を起動することにしたい。
 
ネットに繋いだりウィルス対策ソフトを入れたり
まあ、すんなり行かないだろう。

サービスマンは「ボードの寿命ですね」というけど、
CPUのチップが壊れたとかソフトのデータが壊れたから寿命が来たと言うわけではない。
基板上の部品、抵抗器やコンデンサ、まあ多分コンデンサの容量抜けですな。
昔だったらいちいちコンデンサを植え直したりするのだろうけど、
今じゃボードごと交換なんだろう。
 
それにしても、
先般は電源が入らなくなって電源付き筐体に組み直したばかりなのに・・・。
 
パソコンなんて、オーディオのプレーヤーをアセンブルするように
例えば、カートリッジ、シェル、トーンアーム、ターンテーブルを組み合わせるように、
いや、それ以上に
ボードやHDDの配線(接続)が規格化されているとは新しい知見だった。
 
このXPパソコンはまだまだ使えるので、
初音ミク専用パソコンにしてみるのもいいかもしれない。
 
ネットに繋いでクリプトンにアクセスしてから切り離したほうがいいのだろうか。
よく分らない。
便利なようで、そうでもないようで。

上の絵は、記事とほとんど関係有りません^^;