予期せぬ訪問者

イメージ 1晴天が続いているので、550FOURの整備をして走らせたいと思い、午後になってパソコンが一区切り付いたので洗車を始めた。
 
シリンダーヘッド周りはこの前にパーツクリーナーで洗い流したが、他はそにままになっていた。
 
粉石けんを溶いて、ブラシを浸けてエンジンヘッドからシリンダーフィン、ギアケース、エキパイ、マフラー、ホイルと洗っていく。
 
大体洗い終わって、水を掛けて洗剤を流していたら、前の道に黒塗りスーパーカブが停まった。
 
巡査???
 
一昨日、川の土手で枯れ葉他を燃やしたので、そのこと?
それとも、近所に出来た、子供預かり保育所のこと?
または、国勢調査関連?
 
まあ、暇だし、何でもいらっしゃい^^;

巡査は担当地区外からの訪問であった。
なんでも、私に新聞投稿の件で聞きたいことがあるとか?
 
えっ?
 
数日前の件かと思ったら、もっと前の天文関係の投稿についてだった!
このお巡りさん、天文好きらしい^^)
巡査の担当地域には私の姓の住人はいないので、ちょっと調べて
担当区すぐ傍だったので、外回りのついでに来たみたい。
「仕事中でいいんですか?」
と突っ込みを入れたら、
「今、市内では振り込み詐欺が連続発生して、その周知でもあるんです」
なんて言い訳してチラシをくれるのであったが
許そう^^;
 
巡査はどうやら天体写真を撮りたいようで、色々訊いてくる。
近くのショッピングセンターでたまに観望回をやっているので、
来て見たらどうかと勧めた。
 
私と天文の関わりなどを話して、最近になって愛媛の天文愛好家は
少しだけ活発化しているというような話をした。
東亜天文学会(OAA)のメンバーに元警察官の方が居ることを話したら
その人をご存知だった。
 
私の望遠鏡を見せて欲しいとせがむ(^^)のでお見せした。
 
天文関係には変人が多いので(私も)、この巡査も一風変わっているとおもう。
 
しかし、グループ内に同僚、元上司?部下?がいるとやりにくいかもね。
 
ショッピングセンターの観望回の予定はまだ分らないが
分ったら教えてあげよう。
 
公務の件については、
振り込め詐欺や、交通関係について
やや長めに議論してしまった。
 
おかげで洗車完了が遅くなって、試走に出られなかった。
エンジンの係りが悪いのだ。
暗くなって丁度いいとおもってプラグ周辺を観察したら
やはり、プラグキャップのところでリークしていた。
 
巡査がやってきたから分った事にしよう^^)。