元旦

イメージ 1今年の年賀はがきの配達は、近年になく早かった。
 
郵便局は、年賀はがきの減少に危機感を感じているのかもしれない。
 
午前中に弟一家が来ると思っていたら、なんと最初の来客は、自治会内の訃報を知らせる訪問者だった。
昨夜に亡くなって、今日が通夜、明日が葬儀だという。
世話人をやっているので、葬儀の周知とお悔やみ金を集めに回らなくてはならない。
今朝は冷えたけど、日中は暖かくなって助かった。
担当区域を回って帰って暫くすると弟達がやって来た。
Oさんが亡くなったのだねと言うと、驚いていた。
弟の班は、年度始めに一括して諸費を集めてストックしていて、世話役が都度出金している。
こういう場合、良し悪しだなあと思う。
 
弟達が帰った後、年賀はがきを出してなかった人に年賀状を書いて郵便局に持って行った。
5cmくらいの厚さの年賀状を持ち込む人が居た。
凄いなあ、上得意さまだなぁ。
 
イメージ 2
天候がいいのでK100RSで上灘の三島神社に初詣に行く。
正月らしく、人出もそこそこある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
境内には社がいくつもあるが、これはその中でも大きい方で、新しく立て替えられていた。
何故かピンボケになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
長浜の赤橋で写真を一枚。
正月らしく、赤い橋に白いバイクってことで。
 
 
正月にこんなに天気が良かったのは久しぶりではなかろうか。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
ずっと先の話になるけど、今年の下灘駅プラットホームコンサートは綺麗な夕日が見えることを期待する。
ここ数年、雨だったり曇ったりで、欲求不満が溜まっているのだ。