久万高原町 ひな祭り

イメージ 1明日から天気は崩れるようだ。
今日は快晴の良い天気なので、久万高原町で開催中のひな祭りと、大洲五郎の菜の花畑を見に行くことにした。
 
木曜日なので、人出はイマイチだが、バイクで通りを抜けるには丁度良い。
数箇所でバイクを止めて辺りを散策した。
クルマに自転車を積んできて、流すのも良いかもしれない。
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
思いのほか、人通りが写ってない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6小田町を通過して内子町大瀬の手前で、山道に右折。
急なコンクリ坂を登っていく。
 
曽我兄弟の首塚である。
国道で看板を見て、やっぱり通過するのはいけないと思ったのだった。
 
向こうが十郎、こちらが五郎である。
 
 
 
 
 
イメージ 7
休憩所に掲げられている絵馬。
富士山の絵があるということは、富士の巻狩りの場面である。
 
曽我兄弟の仇討ちは、巻狩りの天候が悪くなって早々に打ち切り、酒宴の中で強行されたのだから、この絵が仇討ち場面だったら、シチュエーションが誤っている。
 
 
 
 
イメージ 8
首塚を通り過ぎてさらに坂を登ると、突如として平坦な田圃が現れる。
「230高地」と言うらしい。
 
再び国道に下りて大洲に向かう。
何人ものお遍路さんとすれ違う。
中には、紅毛碧眼の女性が一人で歩いていた。
なにやらメモを見ながら歩いている。
すぐ先が、大江健三郎の生誕地だ、とかなんとか見ているのかもしれない^^
 
 
イメージ 9
大洲フラワーパークに行ってみたが、チューリップは殆どまだ咲いてなかった。
気の早いのがあちこち咲いているだけだった。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
うちのチューリップは、芽は出たけど、花は咲くかな?
 
 
 
イメージ 11
五郎の河川敷菜の花畑。
土曜日にイベントを行うらしいが、多分雨だ。
雨なら日曜日に順延するとか。
 
橋の下の河川敷菜の花も良い状態だった。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
いつも通り、長浜廻りで下灘~伊予市と走る。
 
平地に出たところを左折して森、本郡を走る。
 
ここは海岸段丘にあたる。
海に向かうと、坂を下って海岸に出る。
 
向こうに見えるのが谷上山。
今月、例祭があるので行ってみよう。
多分、「東京ケーキ」の出店があるはずなので、食してみたいのだ。