タケノコ

イメージ 1畑に生えている竹を伐採していたら、道路際のほうで何か音がする。
 
見てみると、誰か知らない人が畑に入ってきて何かをしている。草ぼうぼうの中でなにをしているのだろう?
 
その人は私の存在に気付いたようで
「竹を切っているんですか?」
と聞く。
 
私は生半可な返事をしたが、それより先に「あんたは何をしているのか。勝手に私の土地に入ってきて」
と思ったが、半分無視して作業を続けた。
 
その人は「タケノコを取っている」というようなことを言った。
取り終ったら、私に挨拶をするだろうと思ったが、いつのまにか居なくなった。
 
生えている竹は真竹や孟宗竹ではなくて、なんというのか、細めの竹なんだから、タケノコは小さい。
美味いのか??
 
まあ、とにかく、来年はこんな看板でも出しておくか^^